こんにちは

先日東京のどこかの駅で見かけた『ミルクスタンド』です。
牛乳嫌いなのでまったくときめかないですが
朝食に良さそうですね‼

品揃え豊富です。



スポンサーサイト
2013-11-29(Fri)
 


皆さん、こんにちは。
少し早いですけど、クリスマスの飾りつけをしてみました。
沢山のプレゼントを所望しております。
2013-11-23(Sat)
 

22日 ケーキの日

毎月 22日は、ケーキの日ですが、みなさんは御存じでしょうか?
カレンダーを見て頂くと,わかりやすいのですが、22日の上は15日です。15(いちご)22日の上には、いちごがのっているのです。だからケーキの日なのです。BYはなまるマーケットより。
この日だけローソンでは、プレミアムロールケーキの中に、いちごが、入っているそうです嬉しいだから、今日は帰りにローソンによって帰ろうと思っています。ローソンさんありごとう
2013-11-22(Fri)
 

バルーンリリース

バルーンリリース
こんにちは、先週土曜日に小学校でバルーンリリースがありました。
音楽発表会後、子供たちには内緒での行事でした。
運動場に出た子供たちはテンションUP
風船を一人ずつに渡すとき、目がキラキラしてましたぁぁ
2013-11-21(Thu)
 

スポーツの秋

“スポーツの秋”を通り越しちゃって、めちゃめちゃ寒い!!!ですね。
でも他に思いつかないので、すみません。

私事ですが、町内ママさんバレーを始めてちょうど2年経ちました。
中学生の時、バレー部でした。
それ以来二十数年スポーツなんてした事がありませんでした。

ちょっとお友達に誘われて行ってみたらとっても楽しかったんです!
最初の2ヶ月位は練習の度に両腕が腫れ上がってたんですが、
そんな事気にならない位楽しかったです

先週、町内の大会がありました。
昨年まで「弱小チーム」として有名だった我がチームですが、
今回は、準優勝しました。
おばさんなのに、4試合も戦って本当に疲れました。

でも、日常生活にはない、真剣さ、一生懸命さ、だとかいろいろな感情がとっても懐かしかったです。
やっぱりスポーツっていいですね
2013-11-19(Tue)
 

イルミネーション

博多駅のイルミネーションがライトアップされましたね

初日に行きました~~~~~

去年とは少しデザインが違いましたよ~~~






明日は天神のイルミネーションをチェックしに行こうかな~~~
2013-11-17(Sun)
 

キャンピングカー&アウトドアショー

こんにちは!!

本日から開催中です!!
是非ご来場ください

詳しくはこちら↓↓
アウトドアショー
b-500x226[1]

2013-11-16(Sat)
 

こんにちは

東京タワーです。
あまりにもきれいでしばらく離れられませんでした。






2013-11-16(Sat)
 

10分でわかる!「HEMS」講座

いま、「HEMS」という言葉が話題です。

近年、メディアで取り上げられる機会も多くなり、様々な企業・団体の注目を集めています。
HEMS導入を太陽光発電システム設置補助金の交付条件としている自治体も増えており、
今後この流れは拡大していくことが予想されます。

しかし、いざ「HEMS」と検索をかけてみてもよくわからない横文字や単語ばかりが出てきて、
その実態までしっかり把握している方は少ないのではないでしょうか。

このページでは、これから普及していくであろう「HEMS」について、
断片的な説明に留めずに順序立ててわかりやすく解説していきます。



■HEMSって?
HEMSとは、「Home Energy Management System」の頭文字を取った言葉です。
直訳すると、「家庭内エネルギー管理システム」となります。

“家庭内エネルギー”というと、何か大げさなことをイメージしてしまいそうですが、
具体的には以下のことを指します。

● 電気 ┐
● ガス ├  家庭内エネルギー (Home Energy)
● 水道 ┘

“管理システム”というと、これまた大げさなイメージを受けますが、

● エネルギー利用状況の見える化 
● 電化製品等のコントロール (制御)      

主にこの二つを実行し、コントロール(管理)する仕組みのことを指します。

見える化とはその名の通り、エネルギーの利用状況をPCやタブレット、
スマートフォンなどの端末で表示できるようにすることです。
NTTスマイルエナジーの「エコめがね」、大阪ガスの「エネルック」などを
想像していただくと、わかりやすいかと思います。

要約すると、
「HEMS」とは、エネルギー利用状況を確認し、コントロール出来る仕組みのこと
と言えるでしょう。



■HEMSのメリット
「HEMSによってエネルギー利用状況を確認、コントロールが出来るようになる」と、
いったいどのようなメリットを得られるのでしょうか?
※本来「HEMS」は仕組み(システム)の名称であり、製品の名前ではありません。
電機メーカーなどが言う(世間一般に言う)「HEMS」とは、
「HEMS」というシステムが入っている機械(ハードウェア)のことをさします。
下記で使用される「HEMS」は、後者の意味合いになります。

1.)ファームアップを行えるため、最新の「見える化サービス」を常に利用できる。
「HEMS」は内部にOSを搭載しているため、ファームウェア(*1)が更新された際には、
ネット回線を通じアップデートをすることが出来ます。
これにより、機器の状態を最新に保つことが可能になります。
(*1)ファームウェア・・・ハードウェアを制御するためのソフトウェア


2.)電化製品を自動制御できるため、効率的にエネルギーを使える。
HEMSに対応した電化製品を使用している場合、それらの機器を自動で制御することが出来ます。

例えばエアコンの場合。
「電源をオンにして、1時間たったら省エネモードにする。」
「室温が設定温度を下回るまで風量を強に、それ以降は微風に。」

IHクッキングヒーターの場合。
「家庭内で使える電力量を自動で判断し、火力を調節する。」

太陽光発電+エコキュートの場合。
「太陽光発電の余剰電力を使ってエコキュートを自動沸き直しさせる。」

と、このように様々な設定が可能になり、効率的にエネルギーを利用することが出来ます。
(もちろん製品によって異なるので、今後の発展に期待しましょう。)


3.)省エネや節電へのモチベーションアップに繋がる。
現在使っているエネルギー量を把握できるほか、過去のデータとの比較などもできるため、
自ら積極的に節電や節水などといった省エネ活動に取り組まれる方も多いとの事です。

大まかにですが、以上のようなメリットを得られます。



■HEMSのデメリット
いいことづくしのように思える「HEMS」にも、いくつかデメリットがあります。

1.)最近になり普及が進み始めたため、コストメリットが未だ明確でない。
「HEMS」を導入するには、工事費を含め決して安くない費用が必要になります。
導入にかかった費用と、導入後に達成した節約費用を比較したときに
全ての人が導入してよかった!と感じるかどうかは、今のところはっきりしておりません。


2.)通信規格、”ECHONET Lite”に対応した電化製品がまだまだ少ない。
「HEMS」は”ECHONET Lite” という通信規格(*2)を使い、電化製品をコントロールします。
その際には、コントロールしたい製品が “ECHONET Lite” に対応している必要があります。

(*2 言語のようなもの。当然ながら、英語しかわからない人に日本語で話しかけたところで会話は成り立ちません。同様に、
HEMSは”ECHONET Lite語”で指示を出すため、制御したい電化製品もまた”ECHONET Lite語”を話せなければならないということです。)

2013年現在、ECHONET Liteに対応した電化製品がまだまだ少ないため、
HEMSの恩恵をはっきりと感じるようになるのはもう少し先の話になるでしょう。



■HEMSの今後の見通し
地球温暖化対策や、原発の安全性、化石燃料の枯渇が問題視される昨今、
エネルギーの安定供給・確保が世界的に重要な課題となっています。

一人一人がエコへの意識を高めて、効率良くエネルギーを利用していかなければなりません。
そこでHEMSは絶大な効果を発揮するでしょうし、今後間違いなく普及していくでしょう。
また、HEMSの普及は環境問題対策にのみならず、住宅販売や家電販売の促進など、
今後の日本経済をも大きく左右してくることは間違いありません。



■まとめ
●「HEMS」とは、”Home Energy Management System”の頭文字を取った言葉で、
 電気・ガス・水道などの家庭内エネルギーをコントロール出来るシステムのこと。
 (メーカーの言う「HEMS」は、HEMSというシステムを搭載した機械のことを指す)

●「HEMS」を通じ、家庭内エネルギーの利用状況を確認することが出来る。

●「HEMS」を通じ、電化製品をコントロールすることが出来る。
 (※ただし、”ECHONET Lite”という通信規格に対応したものに限る)

●一人一人がエコの意識を高め、効率良くエネルギーを利用していく必要がある。
 そこでHEMSは絶大な効果を発揮するだろうし、間違いなく広く普及していくだろう。

●住宅販売、家電販売などと相性がよく、抱き合わせ販売が可能になるため
 今後の日本経済をも大きく左右する可能性を秘めている。
2013-11-14(Thu)
 

イベント情報

11月16日17日
キャンピングカー&アウトドアショー2013
にガリレオコーポレーションも参加します

時間10:00~17:00
場所マリンメッセ福岡

お楽しみイベント盛りだくさん~~

ご来場お待ちしておりますぜひお立ち寄りください



キャンピングカー
2013-11-13(Wed)
 

クリスマス Ⅱ

love_img01[1]
福岡タワー見に行きましたか?
文字色
告白したい方に必見・・・今年のクリスマスは、チャンス!!!
キースも恋人募集中です*****
2013-11-10(Sun)
 

love_img01[1]
2013-11-10(Sun)
 


みなさん こんにちは
先日、天神を歩いていると、もうクリスマスツリーが飾られていました。
もう、そんな時期なんですかね。
朝、晩の冷え込みも増してきましたし、みなさん風邪引かないように頑張りましょう。
2013-11-09(Sat)
 

ありがとうございました

文字色

先日は、社員のみなさま【韓国】社員旅行お疲れ様でした。
そして、たくさんのお土産を頂きまして本当にありがとうございました

お土産をいただいて・・・
「韓国の美容大国ぶり」を思い出しました
すごいですねえ~いろんな便利なものが沢山ありますね。それも破格で
そこがまたすばらしい
早速、お顔マスクと足の裏がピカピカになる足パックを使ってみて、ご機嫌です。
今日は‘ほうれい線’パックを試してみよう!!


・・それから、私の前回のブログでのつぶやきにお返事をくださった「みーみーさん」ありがとうございました。
はい。わが子は〔鈴木福くん〕似が正解です。分かってくれて、嬉しいです
2013-11-08(Fri)
 

釜山

こんにちは!!

引き続き韓国です。

見つけました。太陽光。
こちらは釜山映画祭などが行われている会場あたりでした。
なにかの文字のようです。
移動中のバスでも太陽光は時々見かけましたが
撮影が間に合わず残念でした。



2013-11-05(Tue)
 

みなさま こんにちは

最近は、朝晩がすっかり寒くなりついに我が家は昨日から毛布を出してきましたよ


キースもお気に入り毛布をかかえてモフモフしています 可愛いすぎませんか

朝晩は冷えてきましたが、日中は気持ちがいいほど晴れて太陽光もどんどん発電してますよ

キースのお昼寝が終わったら、気持ちいい秋晴れの中を一緒にお散歩してきま-す






2013-11-05(Tue)
 

プサン

先日 社員旅行でプサンへ行ってきました


プサンでは観光、グルメ、ショッピングとちょっぴりカジノを楽しみましたよ~~

では下の写真の解説を。。。。
まずは左上
たこの踊り食い生きたままのタコなので、食べると吸盤が口の中にくっついてビックリ~~ちょっとづつ食べないと大変なことになっちゃいます

続いて右上
2日目の朝食です。
あわびがゆめっちゃくちゃおいしかったですプサンではこんな贅沢な朝食があるんですね~~~

どんどんいくよ~~左下
よくわからない日本語のバック 私たち日本人がなにげなく着ている英語のプリントがされているTシャツも外国人から見たら え???て感じなのかもしれませんね
闇市には面白いものがたくさん売ってました


最後に右下
プサンの高層マンション 韓国はあまり地震がないのでこんな高層マンションがたくさんあるらしいです
ちなみにベランダは内側にあるらしくて、それも地震が少ないからだそうです

ぷさん
2013-11-02(Sat)
 
プロフィール

キースちゃん

Author:キースちゃん
ガリレオコーポレーションのキースです。
CMにも出ているので、見かけたら宜しくです!
これからは地球に良い事を、やれるように心がけたいワンッ☆

Link
Galileo Corporation
犬好き社長の株式会社ガリレオコーポレーションのオフィシャルホームページ

Kayo-sun.net
ガリレオコーポレーションのイメージキャラクター山本華世さんのオフィシャルホームページ
いらっしゃいませ
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ

お問い合わせ
お問い合わせはコチラまで

東京電力の消費電力量
使わない電気は消しましょう!
これからは、自分の電気は自分で作る時代です。

エコで安全な太陽光発電で未来のエネルギーを!!
QRコード
QR
みんなのわんこ
ワールドペットニュース
ページランク100
電力エコチャック!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Management
おすわり★わんこ