シャープが世界最高の変換効率に~集光型の太陽電池セルで~

シャープは5月31日、レンズで集めた太陽光を電気に変換する集光型太陽電池セルで、世界最高となる43.5%の変換効率を達成したと発表がありました。

昨年3月に米国の専門大手が同じく43.5%の変換効率を達成しており、これに並んだことになります。

新型の太陽電池セルは、集光することでより光を強くして、電気への変換効率を高め、、電極の間隔を最適化することで電気抵抗を最小限に抑え、電気ロスを低減できるようです。

高効率の化合物太陽電池セルは、2種類以上の元素からなる化合を材料とするため、コストが割高なります。

現在は、特殊用途として主に人工衛星などに使われています。

集光型太陽電池はセルを小型化できるため、材料コストを下げることにつながり、大規模太陽光発電所(メガソーラー)など、地上用途への展開を目指すとのことです。


今後!期待「大」ですね☆

早く一般向けに商品化されてほしいです!



応援よろしくデス

ポチッ人気ブログランキング
ポチッにほんブログ村


スポンサーサイト
2012-06-14(Thu)
 
まとめtyaiました【シャープが世界最高の変換効率に~集光型の太陽電池セルで~】
シャープは5月31日、レンズで集めた太陽光を電気に変換する集光型太陽電池セルで、世界最高となる43.5%の変換効率を達成したと発表がありました。昨年3月に米国の専門大手が同じく43.5%の変換効率を達成しており、これに並んだことになります。新型の太陽電池セルは、集...
[まとめwoネタ速neo]  2012-06-19 03:14

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

キースちゃん

Author:キースちゃん
ガリレオコーポレーションのキースです。
CMにも出ているので、見かけたら宜しくです!
これからは地球に良い事を、やれるように心がけたいワンッ☆

Link
Galileo Corporation
犬好き社長の株式会社ガリレオコーポレーションのオフィシャルホームページ

Kayo-sun.net
ガリレオコーポレーションのイメージキャラクター山本華世さんのオフィシャルホームページ
いらっしゃいませ
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ

お問い合わせ
お問い合わせはコチラまで

東京電力の消費電力量
使わない電気は消しましょう!
これからは、自分の電気は自分で作る時代です。

エコで安全な太陽光発電で未来のエネルギーを!!
QRコード
QR
みんなのわんこ
ワールドペットニュース
ページランク100
電力エコチャック!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Management
おすわり★わんこ